チャット内で特定のメッセージを探すのには時間がかかる場合もあります。Teamsチャットのピン留め機能を使うことで、重要な情報を見逃さずに管理できるようになります。
Teamsで特定のチャットメッセージをピン留めする方法について詳しく解説します。
・・・INDEX・・・
■チャットのメッセージをピン留めする
ピン留め機能は、1対1のチャットやグループチャットで特定のメッセージを一時的に参照または共有したい場合になどに便利です。ピン留めしたメッセージはチャット上部に表示され、必要な時にすぐにアクセスできます。
| クイックアクセスを表示する
特定のチャットメッセージをピン留めする手順は以下の通りです。
① ピン留めしたいメッセージの上にカーソルを合わせ、「…」点リーダーをクリックし、「📌ピン留めする」をクリック
② ピン留めされたメッセージがチャットの上部に表示
メッセージの作成者の名前と、 作成者が最初に投稿した日付・時刻も含まれる
📒 チャットメンバー全員の画面でピン留めが表示されます
| ピン留めしたメッセージを見るには
ピン留めされたメッセージをクリックすると、チャット内の元のメッセージに移動して全体を表示するので、前後の会話も参照しやすいですね。
■チャットのメッセージのピン留めを解除する
ピン留めの解除はチャットグループ内全員が行うことができるため、他のメンバーが解除する可能性もあります。解除については画面で再確認されます。
チャット上部にあるピン留めされたメッセージの「…」三点リーダー ➔ その他のオプション➔ 「ピン留めを外す」をクリック
下記表示でOKして解除完了
📒 他のメンバーがピン留めした内容を削除する際は、ひと言確認するといいですね。
| 別のメッセージをピン留めする場合
別のメッセージをピン留めする場合は、元のメッセージと置換になります。
別のメッセージを選択して「📌 ピン留めする」をクリック、以下の確認メッセージが表示されるので、確認して「はい」で置き換えは完了
■ピン留め機能に関するいくつかのポイント
ピン留め機能に関するポイントと注意点です。
Comments